2019/12/13

佐久穂町オリジナルブレンド

佐久穂町オリジナルブレンド「茜さす未来へ」が完成しました。

昨年より、南佐久の魅力的な商品を取り扱っている「町民キッチンオンライン」にて、佐久穂町のオリジナルブレンドをつくり、オンラインで販売できないかとご相談を受けておりました。
佐久穂町のオリジナルということで、まず思いついたのが佐久穂町の須田農園さんのりんごを使用したハーブティーでした。味の調整に大変な時間を要しましたが、この度、皆様にお届けできる運びとなりました。

りんご(紅玉)を使ったティーのブレンド

りんご(紅玉)を使ったティーはりんごの味を主体にすると淡いだけのどこか物足りない味になってしまい、何とかアクセントをつけようと、シナモン、ジンジャー等をブレンドしてみましたが、やはりどこかパンチに欠ける味わい。頭を抱えてしまいました。そこで、市販されているフルーツティーの成分表示を見てみると、多くのフルーツティーにクエン酸が添加されていることに気が付きました。

クエン酸の入ったハーブならと考え、ローゼルをブレンド

そうだクエン酸の入ったハーブはないだろうかと考え、ローゼルが頭にうかびました。ちょうど、いつもお世話になっている、山梨県のハーブ有機さんの畑で初めて収穫させていただき、自社で初めて乾燥させたローゼルの乾燥が仕上がったばかりでしたので、早速ブレンドしてみました。
美味しい!スタッフの茜ちゃんにも試飲してもらい10/25にようやくりんごを使ったハーブティーが誕生しました。
りんごの柔らかな香りに、ローゼルの酸味、ミントやレモングラスの爽やかさが加わり、重層的な味わいに仕上がりました。2煎目はぐぐっとジンジャーの味が前に出てきて、そうした味わいの変化を楽しめるレティのハーブティーの醍醐味がつまっています。

「茜さす未来へ」に込めた思い

完成したハーブティーを「茜さす未来へ」と名付けたのには二つの理由があります。

ブレンドは佐久穂町に甚大な被害を残した台風19号と前後して完成しました。
災害とは無縁だった佐久穂町も家屋が流されたり、道路が寸断されたりと、私たちの経験したことのない大きな被害がありました。そこで被災された皆さまの1日でも早く通常の生活を取り戻し、希望をもって暮らすことができますようにという願いを込めました。

もうひとつの理由は、スタッフである茜ちゃんは地域おこし協力隊として、佐久穂町で一番被害の大きかった大日向地区で暮らしておりましたが、今回の台風で借りていた家屋は半壊しました。しかし、一年半の間大日向地区の人達と築いてきた関係を大切にしたいとライフラインが復活した大日向に戻り、自ら発信することのできない高齢者の方のご自宅に伺い、何の援助が必要なのか等の聞き取り作業をコツコツと行っています。そんな茜ちゃんへのエールもタイトルに込めました。

茜色のとても美しいお茶

「茜さす未来へ」は、茜色のとても美しいお茶に仕上がりました。
沢山の皆様にお飲みいただけたら幸いです。なお、売り上げの一部は義援金として寄付させていただきます。

最後に、私の思いを理解し、素敵なブレンド名を考えてくださった後田由起さんに心よりお礼を申し上げます。

茜色のとても美しいお茶

(中央)紅玉(一番下から時計回りで)ジンジャー、甘夏ピール、レモングラス、ローゼル、キャンディミント


Copyright Lehti © All Rights Reserved.

通販での購入はコチラ➡️
オンラインストア
通販での購入はコチラ➡️
オンラインストア